接続について
Q: EZCastのセットアップ
- EZCastをセットアップするには、以下の手順に従ってください。
- 1、EZCastをTV、モニター、またはプロジェクターのHDMIに接続します。
- 2、USB Wi-FiアンテナをEZCastに接続する。
- マイクロUSBコネクタをEZCastのマイクロUSBポートに接続し、USBType-Aコネクタを5V1A電源アダプタまたはUSBに接続します。
- 3、正しいHDMIソースに切り替える。HDMIソースが正しく設定されている場合は、EZCastセットアップ画面が表示されます。
Q: EZCastアプリのダウンロード方法(Android / iOS / Windows / macOS / Chromebook)
- EZCastのホームページにて各種ダウンロードいただけます。
- EZCastホームページ
Q: デバイスへの接続方法(Android / iOS / Windows/macOS)
- ・EZCastのSSIDを選択して、スマートデバイスをEZCastWi-Fiに接続します。
- ・EZCastアプリを起動>のSSIDを検索します
- 以下のサイト、動画、画像を参照してください。
- 接続詳細については、以下を参照してください
- サポートサイト (https://shop.alinkcorp.co.jp/ez_support/ezcast/)
- ■EZCast Ultraの設定方法を解説
- ※アプリを使用しないミラーリング方法までの手順になります
- <Android>
- <iOS>
- <Windows>
- <macOS>
Q: Wi-Fiルーターへの接続方法
- 以下の動画でご確認いただけます。
Q: デバイスに接続するためのパスワードはどこにありますか?
- EZCastの開始ホーム画面で、SSIDの横に表示されます。
Q: ローカルWi-Fiネットワークに接続できますか?
- デバイスのEZCastへの接続後に、EZCastアプリ>設定>[インターネット]をクリックして、ローカルWi-Fiネットワークに接続します。
Q: Wi-Fiルーターを2.4GHzと5GHzで変更する方法は?
- ・EZCastアプリ>設定>Wi-Fiチャネル
- <EZCast Ultraの場合>
- ホーム画面が表示されている時に、EZCast Ultra本体にあるボタンを1回押すことで切り替えが可能です。
Q: ホーム画面に緑色の線、または緑色の画面が表示されます
- 電力が不十分な可能性があります。より安定した電源を提供するために、TVのUSBポートの代わりに指定された外部電源アダプター(5V1A/5V2A)を使用してください。
- ※アップグレード中は電源を切断しないでください。
Q: スマートフォンの3G/4GインターネットをEZCastと共有する方法は?
- デモビデオ(https://youtu.be/AYP0SxGD0Jc)を参照してください
Q: EZCastをカーナビに接続できますか?
- カーナビにHDMI端子があり、必要な画素数が備わっていましたら使用できます。
- ■必要な画素数:1280x720 (60p)以上
- ※プログレッシブ(1080p、720p)に対応します。インターレース(1080i、720i)は非対応です。
Q: ルーターのIPアドレス自動割り当て(DHCPサーバー)機能を無効化していますが、EZCast製品をルーターに接続することはできますか?
- EZCastシリーズ(EZCast4K、EZCast2、EZCastUltra)はIPアドレスを手動で構成することはできません。
- EZCastシリーズをルーターに接続するにはルーターのIPアドレス自動割り当て機能(DHCP)が有効化されている必要があります。
ご使用について
Q: Netflix、Amazon Prime、その他の動画配信サービスを投影することはできますか?
- 動画配信サービスによって対応が異なります。動画配信サービスのサイトが発行するDRM(デジタル著作権管理)ポリシーにより、
- 動画を再生する端末や動画サイトのセキュリティによって左右されます。
- こちらの対応表にまとめてありますのでご確認ください。
- ■動画サービス対応表
- https://bit.ly/3OiIq6N
Q: Netflixからテレビにキャストする方法はありますか?
- NetflixのDRM(著作権保護機能)のため、現時点ではEZCastはNetflixのコンテンツを直接キャストできません。
- ただし、AndroidスマートフォンがMiracastでHDCをサポートしている場合は、Miracastを使用してコンテンツをテレビに表示できます。
- スマートフォンをホームルーターまたはローカルWi-Fiネットワークに接続します
- EZCastアプリのEZMirror機能をオンにして、Miracast経由でスマートフォン画面をキャストします
- Netflixアプリをオンにしてテレビ画面で再生します
- デモビデオを参照してください
- https://www.youtube.com/watch?v=1LfzgdSBsKsiOS
- Netflixアプリをダウンロードする必要があります。
- AirPlayを使用してTVにミラーリングする前に、まずメディアをスマートフォンに接続します。
Q: AirPlay を使用してYouTubeをテレビに映す方法は?
- AirPlayを使用する場合にのみ、EZCastアプリからEZAir>ミラーを選択してください。YouTubeアプリを使用する前にAirPlay/スクリーンミラーをオンにすることをお勧めします。
Q: EZCastを使用してテレビにミラーリングするにはインターネットが必要ですか?
- 静止画やデバイス内に保存している動画をミラーリングする場合には、インターネットは必要ありません。
- ただし、インターネットを使用したホームページの閲覧や動画の視聴を行う場合には、インターネットの接続が必要になります。
- セルラーデータのコストを最小限に抑えたい場合にはローカルWi-Fiに接続することをお勧めします。
Q: EZCastは字幕に対応していますか?
- EZCastは、SRT、SMI、SSA、CDG字幕をサポートしています。
- 映像を再生するとき、EZCastはファイルシステムから字幕をスキャンし、選択できる字幕の選択肢を表示します。
Q: iPhone、iPadのiOSバージョンを更新しても使用できますか?
- 最新の情報についてはEZCastの製品仕様をご確認ください。
Q: Miracastの出力がテレビで全画面表示されないのはなぜですか?
- テレビのアスペクト比は通常16:9ですが、スマートフォンのアスペクト比はそうではないため、テレビにミラーリングされた画面が画面全体に表示されることはありません。また、Intelグラフィックコントロールパネルで無線ディスプレイ画面が小さくなっている場合があります。その場合にはコントロールパネルから拡大縮小してください。
Q: スマートフォン/タブレット/WindowsラップトップでEZMirrorを使用できないのはなぜですか?
- すべてのタブレット/スマートフォン/WindowsラップトップがMiracastをサポートしているわけではありません。Miracastとの互換性については、デバイスの仕様やスペックを確認してください。
Q: プロジェクター機器には対応していますか?
- HDMI入力端子を備え、EZCastPro / 4Kの映像出力解像度に対応したプロジェクター機器をご利用いただけます。
プロジェクター機器にHDMI入力端子があることをご確認ください。
またプロジェクター機器のHDMI入力端子が1920x1080や1280x720の解像度の入力に対応していることをご確認ください。
Q: EZChannelビデオをテレビにキャストする方法は?
- デバイスのWi-Fi設定でEZCastのSSIDに接続します。
- デバイスでEZChannelアプリを起動します。
設定関連
Q: EZCastLEDステータスについて
EZCastには、デバイスの下部にLEDライトがあり、本体のステータスを次のいずれかとして視覚的に示します。
- 点灯(青):EZCastの電源がオンになっており、接続の準備ができています。
- LEDがオフ:EZCastに電力が供給されていません。USB電源ケーブルの接続を確認してください。
Q: ファームウェアのアップグレード方法は?
- EZCastアプリの設定画面から[アップグレード]を選択して、ファームウェアを最新バージョンにアップグレードしてください。
- ※アップグレード中は電源を切断しないでください。
Q: ファームウェアのアップグレードが途中で止まってしまったら?
- 電力が不十分な可能性があります。より安定した電源を提供するために、TVのUSBポートの代わりに指定された外部電源アダプター(5V1A/5V2A)を使用してください。
- 注:アップグレード中は電源を切断しないでください。
Q: 接続後に表示される「おすすめ動画」を非表示にするには?
- EZCastの設定画面にある[Wallpaper]を[OFF]に切り替えてください。
Q: EZCastでの主な設定項目
EZCastアプリ内で次の設定を構成できます。
- 言語:EZCastの言語を変更します
- 解像度:EZCastの出力解像度を変更します
- アップグレード:最新のデバイスと互換性を持たせるために、EZCastを最新バージョンにアップグレードしてください
Q: パスワードを隠したい場合は?
- 1、EZCastアプリの設定画面から[パスワード]を選択し、[パスワードを隠す]をONにします。
- 2、EZCastを再起動してください。パスワードがテレビで数秒間点滅してから********に変わります。
- ※事前にパスワードをメモに残したり写真を撮っておいて、パスワードを使用してEZCastにアクセスできるようにしてください。
Q: Wi-Fiからの頻繁な切断がある時は?
- チャンネルが混雑しているため、Wi-Fi信号に干渉する可能性があります。Wi-Fi接続を改善するために、EZCastをルーターにできるだけ近づけてください。さらに、ホームルーターを再起動して再スキャンしてください。
- 注:最適な状態にするために、ストリーミングまたはミラーリングするときは、ホームルーターにあまり多くのデバイスを接続しないでください。
Q: EZCastヘルプビデオ
製品の使用中に問題が発生した場合は、EZCastヘルプとYouTubeで参照してください
- EZCastセットアップ:https://youtu.be/JX1U1aAXt6M
- EZCastヘルプ:https://www.ezcast.com/manual/ezcast
- EZCast Youtubeチャンネル:http://www.youtube.com/EZCast